吉祥文様のご紹介の旅Part3

みなさんこんにちは(^^)/
川平屋 名古屋栄店の藤村です

本日は久しぶりに「吉祥文様のご紹介の旅」を行いたいと思います

こちらの文様は「橘」と言います。
橘には長寿や子宝に願いが込められています。
そういわれる所以はいくつかあり、
まず橘は柑子や密柑の古名とされています。
古事記には常世の国とはつまり不老不死の理想郷。
そこから長寿の願いが込められていると考える事が出来ます。
文様として使われだしたのはおよそ平安時代。
日本で考案された文様です。
文様は中国から伝わってくることが非常に多いんです!
中国からだとは思っていなかったので
私も知ったときは驚きました

今後もたくさん吉祥文様をお伝えしていきますのでみなさんも覚えて頂けたらと思います

今までの吉祥紋様の旅をまとめてみました!👆🏻👆🏻👆🏻
他にもいろいろご紹介していますので良かったら、
このページも見てみてください😸

川平屋 名古屋栄店

アクセスはこちら
https://nagoya.kawahiraya.co.jp/access/
ご来店予約
https://nagoya.kawahiraya.co.jp/visit/
電話番号
052-211-8411
Web
 https://nagoya.kawahiraya.co.jp/
営業時間AM10:00~PM7:00
定休日 毎週火曜日、月末最終週の水曜日